Office 2007 試用版をインストールしてみた

Office 2007 試用版をインストールしてみた。
試用期限は60日間。
昨日インストールしたんだけど、3月31日まで使えますとのこと。


現在使ってみたのは、powerpointのみなんだけど、ツールバーが一新されていて、使いたい機能を探すのに少し手間取る。
丸みが増えて、見た目は良くなってるかも。
2007用のプレゼンテーションファイル保存時の拡張子が.pptxで、最後のxが気になる(xmlのxかな)。


IMEも新しくなったみたいで、勝手に置き換わってた。
漢字変で候補の中から選択するときに、十字キー(正確には上下)で候補間を行ったり来たりできなくなってるのが、個人的にマイナスポイント。
何かを作るときに、古いバージョンから機能が増えるのはいいけど、機能が削られるのはしっかり考えないといけない。
特に、UI関連の機能削減は、乗り換えを妨げる要因になりかねないので、慎重に。
ってか、試用版なのに勝手に置き換えるのもどうかと思う。



候補間の移動じゃなくて、変換範囲を移動したときに上下キーですぐに変換しないだった。
なかなかわかりづらい説明ですんません。