募金〜活動報告〜

以前、ここの日記で書いた、募金をしようって提案の活動報告をします


いちおあれから、コンビにでは、お釣りの中の1円玉(ちょっとせこい?)は、募金箱に入れるようにしています
それから、どこかお店のレジでお釣りを待ってるときにも募金箱を探して、見つかったら同じように募金しています


新潟への支援金や、ユニセフへの募金など、種類はさまざまですが、すべて目指してるところは同じです
自分の幸せをちょっとだけ、苦労している人たちに分けてあげる
これが趣旨なんだと思います


偽善です
友達なんかにも偽善だよって言って募金しています
でも、その行為で誰かがちょっと幸せになれるんだったら、まぁいいかなって思います
結局は、自己満足なんですから


僕の場合は、ただの気まぐれですが、ちゃんと真剣にやってる人もいます
そうゆう人には、偽善だなんていっちゃダメですよ