LaTeXのちょっとしたリンク集

久しぶりにLaTeX使って書き物をしてて、LaTeXに関して調べものをしたから、自分用メモも兼ねての投稿。


まず、付録にWebページを掲載したかったから、html2latexを探したんだけどいいのが見つからなかった。
見つかるっちゃ見つかるんだけど、Perlで書かれてたり(Windowsで書いてるからPerlはインストールしてない)、Cのソースが落ちてたから修正&コンパイル&実行したら文字コードだか何だかよく分からないけどひどいことになったりで、結局あきらめた。
時間があればもうちょっと探したり、Perlのインストールとか、Cの改変とかいろいろする気も起きるんだけど、いかんせん時間が・・・ということで、LaTeX化はしないことにした。


で、まぁそれでも次からは付録だよって示すために、古いLaTeXのファイルを探してきたら\appendixとか使ってたから、それについて調べた。
結局、普段第1章とかってなってる部分が付録Aになるためのものだということがわかって、付録1個しかないのにAってのも変だから、

\chapter *{付録}
\addcontentsline {toc}{chapter}{付録}

ってやることにした。
[参考URL] http://www.geocities.jp/tanaken_1018/tex/sotsuron.html
[参考URL] http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/book.html


更に更に、その付録のところに\footnoteを使ったら、なんかいきなり番号が3とかになってて、その前の章から続いてるみたいで、調べてみたけど詳しいことはよく分からず。
なんとなく、\chapter*がいけないような気がする。
結局、

\setcounter{footnote}{0}

で逃げた。
[参考URL] http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/footnote.html


ただ、調べてる時の収穫は、tabular環境でのfootnoteの使い方が分かったこと。
[参考URL] http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/faq/macro.htm#tabular


とりあえず、これでやりたいことがだいだいできたから作業に戻る。