読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップを勝手に公開

デスクトップ百景 - 第十二景:はてなを支える開発者の「何もない」デスクトップ 伊藤直也

この記事を見たら自分のデスクトップも公開してみたくなったので、勝手に公開。


f:id:daimaruonline:20070317012302j:image
これは開発用ではないけど、今はだいたいメインとして使ってるノート PC のデスクトップ。


基本的にデスクトップには何もおきたくないけど、マウスの無い時用にブラウザへのショートカットは残してある。
同じような理由で、外出時にネットワークの設定をすぐできるようにそのショートカットも置いてある。
他はおまけ。
開発用マシンの場合は、プロジェクトへのショートカットが置いてあったりする。


壁紙はなし。
たまにこれいいねって画像を手に入れたら壁紙にすることもあるけど、すぐに飽きて取っ払う。


タスクバーは常に表示してる。
基本的に出たり入ったりするのが嫌いだから、隠したりはしない。
ニョロニョロ動くのがいやだから、同じ種類のファイルをまとめたり、タスクトレイの使わないのが隠れたりする機能も切ってある。
あとクイック起動には、ブラウザとデスクトップ表示だけを置くようにしてる。


よく使うソフトウェアはブラウザ。
この PC の場合は最大化にしてるけど、デスクトップ PC の場合には mixi を横スクロールしないで見れるぎりぎりのサイズにしてる。
他のソフトウェアはほとんど最大化しない(Visual Studio はノート PC や小さいモニタの時は例外的に最大化)。


だいたいこんな感じなんだけど、人の PC を借りたりすると絶対どこかが自分の場合と違う。
だから、こうゆう使い方はかなり異端なのかもしれない。